このページの本文へ移動

登録の手引き

お知らせ

  • 現在、農林水産省が肥料制度の見直しを進めています。各ページは順次更新予定ですが、一部見直し前の情報を含みますので、ご注意ください。見直しの概要など最新情報は農林水産省のウェブページをご覧ください。また、こちらのページでは、制度見直しに関するこれまでの動きをまとめていますので、ご参照ください。
  • 告示の改正に伴い、令和2年4月1日から、肥料の主成分、有害成分等の分析は、肥料等試験法により行うこととなりました。登録申請時には肥料等試験法による分析結果を添付いただくようお願いします。
  • 令和2年12月1日から、法律名の変更に伴い、登録申請書の様式が変わりました。登録申請の際はご注意ください。

肥料の品質の確保等に関する法律に基づく肥料制度について(PDF:127KB)

初めて肥料を生産・輸入する方向けに、肥料制度の概要についてご紹介します。

肥料に関する各種手続きと関係窓口(PDF:212KB)

肥料に関する各種申請・届出手続きに関する概略と各関係機関の連絡先をご紹介します。

肥料登録申請(新規登録申請)の手引き(PDF:312KB)

農林水産大臣に肥料登録申請する場合の手続きの概略、必要書類、書類の書き方についてご紹介します。申請書中の生産工程の書き方については、生産工程の概要の書き方(PDF:555KB)もご参照ください。
なお、本手引き中の各種様式については、必要に応じて、以下のファイルもご活用ください。

登録されている肥料の原料、材料又は生産工程を変更する場合の事前相談について

農林水産大臣に登録された肥料の原料、材料又は生産工程を変更する場合に、新たに登録する必要がないかご相談を受け付けています。

登録Q&A

肥料の登録・届出等に関するよくあるご質問への回答を掲載しています。

▲このページの先頭に戻る